隣街ボーイズより

隣街ボーイズより愛を込めて

創ったもの-Vol.3

 

tonarimachi-boy.hatenablog.com

tonarimachi-boy.hatenablog.com

↑連続モノです。

 

今回は自分史上最強に頭を悩ませてくれた企画、鳥籠スクリプチュアパーカーについて書いていこうと思います。

企画の発端は、前回の天空橋朋花Tシャツを創った時に「キャラTもええけど、楽曲をモチーフにしたイケてるパーカー作りてえな」と思ったのがきっかけです。

 

じゃあ、どの楽曲をモチーフにする?となった時にANTHEMである鳥籠スクリプチュアがでてきたわけです。この曲は、僕が学生時代に卒業研究で研究室に篭り続ける日々にずっと聴いていた曲で成果がでない辛い時も成果が出た嬉しい時も共に歩んできた曲で思い入れが尋常ではないのです。

そんなANTHEM曲で洋服創ったら最強の洋服になるんじゃねーのと思った次第です。

今回も絵師は一人です。

「アンセム キングダムハーツ」の画像検索結果

↑アンセム

鳥籠スクリプチュアパーカー

スケジュール

頒布日:

2018/01/28 リスアニライブ!2018 SUNDAY STAGE

 

企画立ち上げ日:

2017/02/22

 

めちゃくちゃ時間かかりました。 前記事とか見てくれる方はわかると思うんですが前回の桜守歌織Tシャツと作成の時期がラップしているんですね。加えてデザインは今回全て僕が考えたので莫大な時間を要してしまいました。

本当はハッチポッチなんとかで頒布しようと思ってましたが、ライブコンセプトが発表された瞬間に「あ、これ鳥籠スクリプチュアこねーわ」となったので引っ込めて、可能性の高そうなリスアニにシフトしました。まあ、リスアニでも干されましたが。JUNGOお前さあ

 

 

表:Designed by pos(@pos1003)

765814474883579.png

本当は表は作成するつもりなかったんですが、想定していたパーカーのボディの種類が珍しいものだったらしく、急遽作成する羽目になりました。

 

f:id:takeru0823:20180211095508p:plain

△想定していたパーカー

これの全面に裏(前回ブログ参照にて後述)のデザインが来ると想定していました。前ポケットがないタイプはそんなに需要もないのでどこも在庫持ってないらしいです。思わぬ誤算でしたが、なんとか絵師にも対応していただき表にワンポイントにしていただけることになりました。

デザインについては、天空橋朋花という名前自体が鳥を連想してるんですよね(前回ブログ参照にて後述)なので、鳥にしました。僕の一番好きなアパレルブランドであるRalph Laurenのポニーを少しだけ参考しました。少しだけです。

f:id:takeru0823:20180211100237j:plain

△Ralph Laurenポニー


f:id:takeru0823:20180211103640j:image

出来栄えはこんな感じです。

普段使いをしたいというコンセプトだったので、好きな配色の一つであるベースの色のネイビーに補色且つ明度差があるイエローを入れました。

 

 

裏:Designed by pos(@pos1003)

 めちゃくちゃ長くなる上に内容はほぼ同じなので過去記事参照。

 

tonarimachi-boy.hatenablog.com

 

出来栄えです。上部のオブジェクトが隠れないようにフードの先端の位置調整が少し手間取りました。

 

 

 ボディ

今回も例の如くLIFEMAX社製品です。絶大な信頼を寄せているなあとツクヅク思います。

手持ちのパーカーが裏起毛で着心地がすごくよかったので、裏起毛にしました。フェルトみたいな。
MS2113/10.0oz/フルジップパーカ
ネイビー(XS-XXL ¥2025)

 

 

1番金と時間がかかりました。自分が考えていることをどのようにまとめてデザインに起こすのか、という工程があまりにも難しくて一時は「やめよっかな」と何度もボヤきましたが、なんとか出来て良かったです。参加者も少なく圧倒的赤字でしたが、金で解決するならまあ良し👌ということで企画は大成功です。

天空橋朋花役の小岩井ことりさんと作詞家の真崎エリカ氏に送って届いているかどうかは謎ですが、届いていると嬉しいなあ。

とりあえず今時点で創ったものは以上です。次の企画の構想はあるんですがどうしようかな。貯金したいし悩む。

 

そういえば、懇意にしてくれてるTシャツ屋から「中国の山奥でしか生産できない円状のタオルがあって100枚からしか発注できないんだけど、なにかやってみない?」と怪しげな誘いを受けたので集客に自信アリの方、組んでやりませんか?

 

それでは〜